2005年04月21日

デジタル一眼がほしい

Nikon D70 お手軽レンズキット デジタル一眼レフカメラ昨日、ニコン・D70の後継機「D70s」とエントリーモデル「D50」の発売が正式に発表になった。
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050420/112040/



一世を風靡したD70の後継機とあって、どんな点が変わるのかなーとちょっと期待大だったが軽いマイナーチェンジのみ。そしてD50のほうは、簡単にいうと初心者向けのデジタル一眼。ということになるらしい。。
D70が登場してからデジタル一眼はぐっと手の届くところまで来た・・との実感があったが、今後はどんどんメーカーが力を注いで、もっと色々なタイプが出てくれば面白いと思う。
いつかはデジタル一眼と思っていたが、案外その日は早くくるのかな。
ただ、欲しいのは欲しいんだけどなにせデカイ。
最初に買った「ニコンクールピクス5000」がかさばるので、ポケットにも入る極小のPENTAXを買ったのだ。(旅行の時は小さければ小さいほど有り難い)なので、5000より確実に大きい一眼を持てるの?ほんとに?・・ともう一人の自分が言う。
・・うーん、買ってみないと分からない。

なぜ一眼が欲しいのか。その一番の理由はシャッタースピード。
いくら次々新製品が出ようとも、フィルムカメラとデジカメでは処理の仕方(ちゃんと専門用語がある)が違うためフィルムカメラには絶対かなわないんだと分かって、シャッタースピードに関してはあきらめた。
最初の頃は、いずれフィルムカメラと同等スピードの商品が出るんじゃないかと淡い期待を抱いていたのだが。
(ばかだわ^^;)
何故シャッタースピードにこだわるかというと、旅行などに行くと風景だけじゃなく、今この瞬間を撮りたかった〜!って思うことが多々あったのと、動物など止まっていてくれない被写体に関してはほぼ全滅だったから。。
なら、いっそのことバカチョンカメラだって十分じゃないかと思うけど、カメラが好きで好きでたまらないという人は別として、ごく普通のカメラ好きである私はやっぱりフィルムよりデジカメがいいなと思ってしまう。

そうやって色々考えていくと、ゴールはやっぱりデジタル一眼。
少し前までは、一眼レフといったらどちらかというと男の人の趣味の世界でいくらお金があっても足りないといったイメージだった。
でもここにきて、一眼に興味をもつ女性が増えているのか、メーカーも女性をターゲットにし始めているという話を聞いた。(私も確実にターゲットの一人♪笑)
現に新発売となる「D50」には、子供を綺麗に撮る「こどもスナップ」モードなる機能がついている!ふぇ〜
うーん、一体いつが買いどきかな〜。キャノンの「EOS kiss デジタルN」もものすごい売れてるらしいし。でも私はEOS kissにはあまり食指が動かないんだけど。
ニコンかオリンパスか?って、買うのか?
いやここはまず落ち着いて静観静観・・・。ヨ○○シや、ビ○クカ○ラにはなるべく近寄らないようにしなければ(笑)
posted by みみいこ at 23:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

