2005年01月27日

 福臨門@上海

最終日のお昼ごはん。

上海 076.JPG一度は飲茶も食べたいねーとガイドブックを見ていたら、シャングリラホテル(浦東香格里拉大酒店)内の「シャンパレス」というレストランでウィークエンド・ディムサムブランチ、79元で食べ放題というのを発見!よし、最後のランチはここに決定とタクシーでシャングリラへ。

超高層ビルが立ち並ぶ浦東地区、ちょうど東方明珠テレビ塔の横あたりに立っている。
何故かすごーく狭い入り口(多分ここが正面玄関)で、高級ホテルなのに??と思う。
とりあえずシャンパレスはどこですか?とたずねると、なんと現在改装中。
あーー、浦東地区って川向こうだから中心部よりタクシー代が高いんだよねー。
(って大した額じゃないのにセコイ笑)折角タクシーで来たのについてないや、、と少しブルーになるが、また戻るのも面倒だし飲茶が食べたいなら2Fにあるよというので行ってみる。


店の前まで来ると、きれいなお姉さんが立っていてすごく高級っぽい・・。
もちろん食べ放題なんてやってなさそう。
ふと、店名を見ると「福臨門」・・なんか聞いたことあるぞ。
席に案内され、入り口においてあったパンフを見ると、あーーーあの福臨門!!
香港に本店を置く中華の名店中の名店。確か銀座にあるというのを聞いたことがある。
すごい〜〜♪嬉しい〜〜♪ラッキー〜〜♪(10月にオープンしたばかりだったようです)
さっきブルーになった気持ちは一気にさようなら〜〜です。
だって、福臨門は日本はなかなか自腹じゃ行けませんもの。かといって誰もおごってくれないけど(笑)

上海 089.JPGくらげ
初日にたべたくらげほどじゃないけど、若干水っぽい。
でも高級中華で出てくるような、いちおうあの美味しいくらげ。



上海 091.JPG 上海 134.JPG 上海 145.JPG

蒸し餃子2種(海老&シイタケ)
スペアリブ豆鼓蒸し、春巻き

うまいいーー!全て上品な味で素晴らしいです。特に春巻きがサクっと軽くて具もしっかり入ってお気に入り。
スペアリブも柔らかくて、ソースでごまかすことなくちゃんと素材を生かしてます。

上海 078.JPGエッグタルト
やばい、やばいです、これ。ほんとうまい!!!
これ以上バターをきかせたらしつこいというギリギリのところ、甘さもかなり控えめなんだけど。。
こんなに美味しいんだエッグタルトって。感動。



上海 082.JPGマンゴープリン。
今はなき「コックストップ」(溜池、自由ヶ丘などにあった)という飲茶レストランのマンゴープリンが最強でしたが、
ここのも、かなりいけました♪マンゴーの果肉もいっぱい入ってるし、最後まで大満足。



上海 102.JPGさすが世界に名だたる福臨門。
朝の買い食いのせいでお腹があまり空いてなくて、これしか頼めなかったのが悔やまれる。

飲み物、サービス料含めて、2人で約365元(=約4500円)。
銀座・福臨門で食べたら、一人5000円以上でしょうね。
上海でも夜はそれなりにお値段はすると思いますが、ランチは絶対おすすめ。
眼下には黄浦江も見えて眺めも最高、この値段でゆったりと贅沢気分が味わえます。

posted by みみいこ at 22:24| Comment(6) | TrackBack(0) | travel *上海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。