2005年01月19日

 小南国

宿泊先である「新城飯店(Metropole Hotel) 」に着くと荷物を解くのもそこそこに夕食へと繰り出す。
この日は地元民にも人気でリーズナブルな上海料理のレストラン「小南国」へ。
市内に8店舗ほどあるそうだが、フロントで聞いても近くの支店は分からないという。
仕方ないので唯一場所が分かっている上海動物園の近くの店に行くことに。(しかしここが一番遠そうなのだ)
タクシーでも25分くらいらしいが、上海はタクシー料金がとても安いので安心して遠くまで行ける(笑)
実際20分くらい走って400円しなかった。

S市の中心から少し離れたところにある「小南国」は大規模店らしく、広くて天井がものすごく高いので気持ちよかった。
2階に案内されたが、全フロアで1000人くらい収容できそうな感じ。



S世好(スタイン)ビール
ラガータイプでなかなか美味しい。
しかも大瓶で12元(=150円)くらい♪さいこー(>_<) !!
上海ではもっぱらこればかり注文してました。
また、上海では何も言わないとぬるいビールを持ってくると聞いたので、キンキンに冷えたビールが好きな私は、常に「冰的(ビンダ)=冷えたの」ね!も忘れず。
それでもキンキンなのは一度もなかった。なにせ節電の国だからな〜(笑)
でも元々中国って体を冷やすのものを嫌う傾向があるから、適度に冷えてればそれでOKなのかも。



S蟹粉豆腐
蟹肉(多分上海蟹)と豆腐の炒め物。
これは定番らしいが、塩加減もよくとても美味しい。
蟹の甘いコクと豆腐の優しい味がマッチしてこれは好きな料理だなー。



Sふかひれのスープ
値段はピンきりだったが(もちろん姿煮が一番高級)、中の下くらいのを注文。
いちおうふかひれ食べてるなという感じ。
ふかひれ自体あんまり食べたことないから分からないけどくさくなかったし、(以前会社の忘年会で食べたふかひれスープがちょっとにおったので)まあ美味しかった。



S活海老の香酢漬け
生きた小海老をそのまま香菜や唐辛子入りの甘酸っぱいタレに漬け込んだ料理。
海老がはねて服にタレが飛ぶ時があるので注意が必要。
海老の身が少しなので、肝心のタレが美味しくないと台無しになりそうなのだがこのタレがすごく美味しかったのでよかった。
ダンナは頭の部分も食べようとしていたので、さすがにそれは止めておいたらどうかと言うと、名残惜しそうに残していた。



Sくらげ(にんにく醤油だったかにつけて)
戻し方がよくないのか、そういうものなのか分からないが水っぽくて全然美味しくない・・・。
形も細長い麺みたいなのではないし。
今までくらげは細長いものと思い込んでたけど、そういえばくらげって何?
ちょっと独特の匂いもあって日本の中華料理店で食べるくらげと全然違う。
せめてゴマ油かなにかであえてあれば、少しは水っぽさがなくなるような気がするのだが。。



Sマッシュルームと牛肉の炒め物
マッシュルームって書いてあったけど、エリンギみたいな食感と形。
シャキシャキしてて美味しい。牛肉も柔らかくてオイスターソースとよくあってうまい〜〜。
味付けもちょうど良くGOODでした。
ここのはあっさりした感じの味付けが多く胃が重たくならない感じ。
意外に油控えめみたい。



Sしめにチャーハンをオーダーしたら、注文を受けた女の子が戻ってきてなにやら言っている。
紙に書いてもらっても分からなくてあーだこーだとやりあってたら「もーいや〜」って感じであっちに行ってしまった。
そしたら別の若い男の子が来て、今度は焼きそばらしき名前を指差したので、あーーもしかしてチャーハン売り切れだったのか?と気付く(笑)
ああもうそれでOKOKとうなずいて、出てきたのがこれ。
具無し(漬物みたいな味の萎れた葉っぱが少し入ってた)だし、まっ茶色の通りしょっぱいしこれだけは油っぽかった・・。
ほとんど残してしまった。最後にサービスのスイカが出て終わり。
2人で5000円しなかった。大人数で来たらもっとお得だろうけど、それでも安いです。



一事が万事こんな感じで、初日の夕食は結構疲れました。。
ちなみに書いてくれた文字はこれ
Sいまだにこれが本当に「売り切れ」といった意味なのかは不明(笑)。

posted by みみいこ at 01:46| Comment(10) | TrackBack(0) | travel *上海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

