2005年01月08日

  お正月って今日まで?

J7日までには行かなくちゃと思ってた初詣。
なんとか間に合った。
奈良でお正月を迎えてたときは、三輪にある大神神社が定番だったが
独身をやめてからは、なかなか奈良に行けなくなってしまった。
なので、大神神社の流れをくむ(多分)明治神宮に初詣に行く。
信心深いわけじゃないけど、神社は浮気しないことに決めているのだ(笑)
7日でもまだまだ初詣客が多い。ちゃんと着物を着てる方もいた。
皆元旦あたりに風邪引いて、やっと出かけてきたクチだろうか。
そんなことないか。


J明治神宮のおみくじは吉とか凶とかじゃなく、
「大御心」というご祭神の有り難いお考えなどが書かれてある。
今年は、「心」と書かれた昭憲皇太后御歌でありました♪
忘れないよう、いつも持ち歩く手帳に忍ばせます。
心心。心がけが大事(笑)



JJ


代々木公園から、NHKのほうへと曲がりぷらぷらと渋谷まで散歩。これ結構好きなコースなのだ。(公園通りあたりまでは)
のんびり歩くのにちょうどいい。
日が暮れかかって冷たい空気と空がいい感じ。

渋谷駅前のスクランブル交差点。
渋谷ってなんか欲望が渦巻いているような不思議な魅力のある街。
なにかの本で、このスクランブル交差点のところがちょうどくぼみになっていて
エネルギーが渦巻いてるという話を読んだことがある。
そういえば確かにここ大雨なんかでよく車が浸水したりするんだよなー。
久しぶりにきたけど、やっぱり渋谷はあまり好きになれないなーと思う。
嫌いというわけでもないけど・・。
相性が合わないというのかあまりいい思い出がないからか笑。

バスにのって表参道に戻り、ブックオフをのぞいて
いつも空いてるシャノアールで、サンドイッチと紅茶。
Zakkaものぞきたかったけど、病み上がりなので今日はさっさと帰る。

J新橋の地下街で「マンハッタナーズ」シリーズを置いてる店を発見。
絵のついた陶器はあまり買わないのだけど、
NYのデリの感じがよく出ているので、買ってしまった〜。
店先の花とか果物が積んである様子に、心わし掴みにされました。
NYのデリには弱いの〜〜♪



J反対側も!!
黒ハート NYの袋を持つ人、犬を連れてる人、給水栓・・など、
も〜〜わし掴みのオンパレード。
マグカップはハーレムバージョンもあって、そっちも欲しかった。
「マンハッタナーズ」は(品物にもよるけど)
ファンシーすぎず、アートすぎず、甘すぎずで、なかなかいいと思う。

posted by みみいこ at 00:47| Comment(8) | TrackBack(0) | ちょっとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。