2005年01月06日

 上海への準備など

やっと「エクスプロア中国」にてホテルを確保したはいいけど、ほんとに大丈夫かな〜?・・。
だって、予約者本人の名前はローマ字表記のみだし、同行者の名前すら聞いてこない。
あとは自宅の電話番号、メールアドレスのみ。え?それだけでいいの?って感じ。
NYのホテル予約で個人情報を記載するのに慣れているので、逆に何も要求されないと不安だ。
本当に取れているのかなーー。
・・早速その旨を上海エクスプローラーにメール。
もちろん「ホントに取れてますか?」とは書かなかったけど(笑)、←ヤナ客〜
漢字名や住所はお伝えしなくてよろしいかしらん?みたいなこと。
そんなこといちいち聞く人はいなかったして^^;;

ホテルでは英語が多少通じるらしいが、中国語なんてからっきしだし、、。
クレジット決済じゃなく、現地支払いだからこんなに簡単なのか?
一体どんな国なんだろう、中国って。

etc3泊だけなのに、こんなにガイドブックを買ってしまった・・笑。
あと気になってるのが「上海を歩こう―杉浦さやか著」
ちょっと古いけど、こういう個人が書いたガイドブックのほうが街歩きには
参考になることが多い。
まるまる2日滞在だが、電車の路線をみてもいまいち移動が面倒そう。
NYの地下鉄がいかに秀逸なことか・・。
都市の作りが違うのだから比べても仕方ないんだけど。
でもタクシーがすごく安いみたい(初乗り10元くらい?市内なら200〜300円程度?)。
最近NYではタクシーを利用する機会が減ったけど、上海ではどんなもんかな。



etcすこーーしずつ風邪は良くなっているみたいだ。
直りが遅すぎ〜(涙)
寝る前に友人おすすめの卵酒と生姜汁を作って飲んでみよう。
鼻たらしてる場合じゃないからね♪
ダシが残ってたので、今年3度目のお雑煮。(って言わなきゃなんだか分かんないね、これ)
基本は関東風だけど、くさい野菜好きなので三つ葉たっぷり。
最近念願のかつおぶしと削り器を手に入れたので、ダシをとるのが楽しい。
今年の目標は、ダシを極めるぞ。なんちゃって(笑)

posted by みみいこ at 23:54| Comment(7) | TrackBack(0) | travel *上海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

