2004年11月26日

 NYで食べたもの・そのいち。

マリオ・バタリ氏のレストランのひとつ*『Lupa』*

ここは以前から行ってみたかったんだけど、かなりの人気店のためいい時間帯の予約がなかなか取れない。7月にNYに行った時も、どの日もPM10:30しか空いてないと言われてとりあえず見送ったが、今回は絶対に行くと決めていた。
週の頭に日本から予約の電話を入れると、今回もやっぱりPM10:30、もしくはPM5:30、6:30、ということ。やっぱりゴールデンタイムは、もっと早く予約しなきゃだめみたいだ。着いた日のPM10:30に予約を入れてもらう。

ビレッジのレコード屋をのぞいたりぷらぷらした後、シャンパンバーBubble Loungeに行って一杯飲もう♪とトライベッカに向かう。
ここはシャンパンラウンジとしてNYで最初にオープンし、沢山の種類のシャンパンがグラスでも楽しめるということだ。しかーし店は大混雑の上、入り口で待っていても店員は来ないし立って飲んでる人もいるので、もう誰が店員なのかもよく分からないほどに混んでいる。その上、入り口からは奥がどうなってるのか、空いた席があるのかも分からない。トライベッカの夜は静かなのにここだけは別世界のようだった。

NY11仕方ないのであきらめ、近くのバーanotheroomへ。
ここは食べ物いっさいなしの、飲むだけのバーだ。インディーズ系のロック?が流れているがうるさくないし、店内はかなり暗めなので外の景色が明るく綺麗でいい感じ。またこじんまりとして落ち着けるので、ここはお酒を飲みながら語り合うのにおすすめ。



そして時間になったので、再びビレッジへ戻る。

NY11隣のともえ鮨もまだまだ健在のよう。早い時間からずっと行列してました。



NY11自家製生ハムなど盛り合わせ($18)
量的には2人でちょうどいい感じです。これが、、めちゃウマ!!!です。
おすすめは、やはりパルマ産プロシュート。サラミも口の中でとろけて美味しかったし(全然油くさくないです)、暖かいオイルと独特の香辛料(クローブ系の匂いに近かった?)であえたやつも美味でした。
これで、赤ワインなんてもーー最高です♪♪



NY11アマトリチャーナは、普通のパスタの3倍くらいの太さ。これは初めてでした。でもちゃんとアルデンテで、しっかりとした噛み応え。これが濃厚なトマトソースとばっちり合います。トマトソースは酸味控えめ、トマトの甘さとコクが感じられてとても美味しい。チーズも既にソースに絡んでいるようなので、あとでかける必要もなし。ベースがしっかり作られていて美味しいなーとしみじみ。
カルボナーラは、普通のロングパスタで卵黄ではなく卵白であえてあるようでした。生クリームも控えめで、なんとなく和風?ともとれるお味。スタンダートなカルボナーラと違いなかなか面白い一品です。
私はどちらかというとアマトリチャーナのほうが好きな味でした。



コテコテのイタリアンかと思いきや、バタリ氏は色々と工夫アレンジされるのが好きなお方のようなので、他のパスタも(ロングの種類は少なめ、あとはショートパスタ、ニョッキなど)食べてみたかったな。

NY11これ見た目にはフツーのアイスクリームですが、とっても美味しかったです。チョコレートとナッツなどでコーティングされていて、そのぱりぱりした感じと中のアイスが絶妙にうまい。お腹一杯なのに、するすると入っていきます。
なにがどうして、こんなに美味しいのかよく分からないけど、一気に完食してしまいました。ここにも、バタリ氏の魔法が(笑)



NY11私の中で、Lupaは「NYに行ったら外せない店」リストに加わりました♪自家製のパルマ産プロシュートを始めとして、なにを食べても外れなしと言った感じです。
超おすすめ店です。
マリオ・バタリ氏のレストランは他にも「Babbo」「PO」 「Esca」などなどがあり、他の店にも一度は行ってみたいです。
(堂々の★★★★★)




*『Aqua Grill』*( Spring St./6th Ave)
*『Pho Viet Huong』*(73 Mulberry St.)
は「NYに行ったら外せない店」の2店。今回ももちろん行きました♪(Phoは2回♪)


NY11「Aqua Grill」
SOHOの夜も静かでいい感じです。ブルーリボン寿司も近くです。



NY11牡蠣&クラム(チェリーストーン)
ここはなかなかいい牡蠣を出すのですが、今シーズンは全くの期待はずれでした。
これはAqua Grillに限らずこのあと行った2店でも同じ状況なので、店のせいではありません。痩せていて全然ダメ・・冬だからさぞかし美味しい牡蠣が食べれると期待してたのに、ほんとにがっくしです。_| ̄|○
たまたま出来が悪かったんだろうか。この辺は素人には分かりません。この辺の事情に詳しい方教えて〜〜〜〜。
あと、ここは魚料理が美味しいです。だた最近は若干ソースが塩辛く感じます。家は他にも色々食べたいので魚料理をシェアにしてもらうのですが、一人一品のほうが身が厚くて食べた〜♪という気になります。(日本だとフレンチに行っても魚料理は切り身が薄くて食べた気がしない。。)
ソースはシーズンによって色々変わるみたいなので、美味しいソースに当ればかなり満足できる内容だと思います。
(ほんとは5にしたいけど★★★★)




NY11「Pho Viet Huong」
チャイニーズに囲まれた中にぽつんとベトナミーズが。上海老飯店の近くにあります。いつも変わらぬスタッフの顔をみるとほっとします。(家族経営かな?嫁入りしたい〜笑)



NY11大好きなサイゴン風ヌードル(Pho)
まずなんといっても、透き通ってるスープがうまい。大量のもやしとフレッシュハーブを持ってきてくれるので、これを好きなだけ乗せてライムをたっぷり搾っていただきます。味をみながら、少し唐辛子ペーストを入れてもGood。
海老、イカ、団子、チャーシューなどなど、たっぷり具ものって、たったの4ドル!!
素晴らしいーー♪何度食べても美味しいです。



NY11初めてポークカレーも注文してみた。
これも辛くてうまい!当たり前だけど、どことなくベトナムの味なんだな。それがなんともいえずいい風味。やっぱりベトナム人の舌は繊細だと思う。



NY11
と思いきや、バナナパイ&ホームメイドアイスクリームは、とほほなお味でした(笑)
バナナパイに胡麻が乗ってるのが??。合わないよー。胡麻が乗ってなきゃなー、でも素朴と言えば素朴な味なのかも。うーん、でもこれはいまいちでした。

でも基本的に安くて美味しい、マンハッタンでは貴重なお店です。
(思い入れ度もプラスして★★★★★)

posted by みみいこ at 17:40| Comment(8) | TrackBack(0) | travel * NY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 NYから帰ってきました

もしかして極寒かも。。と思っていましたが、意外なことに連日10℃前後の暖かさ。
風もなく過ごしやすかったです。なにより良かったのは手や足がかじかむことがなかったこと、普通に厚着していればOKだったので助かりました。寒いの苦手な私にとって嬉しい誤算。なんか今日の東京の方が寒く感じます(笑)その上、店の中やホテルは暖房が効いていて暑い〜。
てなわけで、約7日間ガンガン動き回れて充実した旅となりました♪
しかし今回もやっぱり行けなかった店や場所がいくつか。。
シティベーカリー(地球の歩き方・ポケットマップに書いてある場所になかったぞ〜おいおい。_| ̄|○)、Gray's Papayaのホットドック、スープキッチン(11月20日時点でもオープンしておらず)コリアン、ベーカリーやカフェ色々。。
それに、最終日セントラルパークのスケートリンクを見に行こうと思ってたのに、買い物に追われて(笑)夕方5時過ぎてしまい、結局行けなかった。(夏だと8時くらいまで暗くならないんだけど、冬は日没が早いよー_| ̄|○)
あーあ。でも次回の課題が残ったから良かったかな?!

<ニューアークからマンハッタンへ>

ニューアークPM4:10着予定が、なんとPM3:30に到着しました!!
夕方着の便はたとえ30分でも貴重な時間。夕食前に買い物が出来るかどうかの瀬戸際なのだ〜。あとはどれだけ早く空港を出られるか・・。
幸いなことに、入国審査のブースはJFKより多く係員も沢山いてどんどんさばいているので、10分程度で抜けれました♪
早い!!指紋は片方だけ上手くとれず、ジェルのようなものを指先につけて再度トライ。写真も私だけ撮られました(連れ合いは無し、なんで?!)。

NY11イミグレを抜けると、自由の女神がお出迎え〜。



NY11エアトレインに乗って、ニューアーク国際空港駅まで。(3つ目だったかな?すぐ着きます)



NY11NJトランジット・PM4:31発ペンステーション行きに乗り、PM5:00にマンハッタンに到着しました。これならPM7:00までの店にも寄れるわ〜、超ラッキーーーー!!
ペンステから地下鉄の赤ラインに乗り換え、42ST Times Sq.まで。そこから歩いて46ST.の「Super8ホテル」に。
地上に出ていきなり、うわっタイムズスクエア!ってのもなかなかいいです。が、スーツケース引きずってあの人ごみを抜けるのはちょっと疲れました。



<晩秋・初冬のマンハッタン>

夏と比べて、やはり街が綺麗だなーというのが第一印象。
夏の青い空もいいですが、この時期は写真を撮りたくなる風景がたくさんころがっていて歩いているだけで楽しい。
やっぱり来てよかった!

NY11ロックフェラーセンターのスケートリンク
朝から滑ってる人がいます。



NY11夜はさすがに滑ってる人も見てる人も多いです。



NY11本物のツリーを見れて、嬉しい〜〜〜♪
点灯式まであと何日でしょうね。おじさんたちが一生懸命作業してました。



NY11五番街ルイ・ヴィトン前に、雪の結晶がキラキラ。



NY11プラザホテル前。
「unicef snow flake」イベントの主会場。こちらも周りのビルに雪の結晶が映し出されて綺麗〜!これ以上ワイドで撮れないのが残念。



NY115Ave/57ST.駅を上がったところ。
夜の黄葉と、サブウェイの灯り。



NY1146ST.あたりから。



NY11ブライアントパークから。

posted by みみいこ at 01:02| Comment(11) | TrackBack(0) | travel * NY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

