2004年11月12日

 NY行き米系4社

は、今回で(これからだけど)全部乗ったことになる。しかし
格安航空券の場合、日系にはほとんどならないと言われているから期待してないけど、米系は1/4の確率で決まるんだよね??なのに、なんで一回も同じのに当らないんだー!!

2002・ 3月UA(ツアー)
2002・ 6月NW(格安航空券/NW指定で予約)
2003・ 9月ANA(正規/早割り)
2004・ 7月AA(格安航空券/航空会社未定)
2004・11月CO(格安航空券/航空会社未定)

ANAの時だけは、自らの意思で選んだんだけど(ぎりぎりの為、キャンセル待ちでしかも早割り28?は適応されず10万ちょい。高かった〜)普通に考えたら米系はどこになってもよかったはずだ。
NWは航空会社未定のチケットではなかったが、その時一番安かったのでたまたまNWにした。UAが安ければUAになっていた。格安航空券でもちゃんとマイルがいただけるのだから贅沢は言えないが、これだけばらけると、

全然マイルが貯まらないっっっっっ(>_<)

まあ、提携があるから助かるけど。で、色々乗ったけど結局どこがよかったんだろう・・。やっぱり一長一短、行きたいその時に何を優先するかによるのかな。


UAは、行き帰りの時間ともに可もなく不可もなく、お酒が無料(AA、COは有料)なのが嬉しいのと、なんとなくアメリカ〜〜ンな感じ?(そう思うのは私だけか)がして飛行機の中から気分が盛り上がる。印象はいいほうだけど特徴はと言われるとよく分からない。

NWはなんといっても、NYを立つ時間が一番遅いのがいい。
この時は、Zabar'sに朝開店と同時に行って、しこたま食料品や大好きなオレンジジュース(日本に持って帰るのはもちろん大サイズ♪)を買い込んだ。
食料品類は少しでも持ち歩きが少ないほうがベストなので、帰る日の朝のお買い物はとっても嬉しいおまけの時間なのだ。
ただ、航空会社未定でNWになったというのをあまり聞かないし、最近は格安のNW指定も、そんなにお安くない気がする。サービスを含むもろもろも、一番簡素な印象。それはそれでいいんだけど、遅延が多いらしいと聞く。。

ANAはNWとは逆に、NYに一番早く着くのがいい。いいと言うより最高だ!!
数時間といえど、実際どれだけその時間が有効に感じるか、ANAで行ってみて初めて実感した。でも、日系の割には機内食が米系と大差なし?!あと、おやつや軽食の「おっとっと」、「コンビニおにぎり」・・これらを見ると気分が盛り下がる(笑)おやつを給仕室みたいなとこに取りにいく、っていうのもなー。(あ、これはエコノミーだけか笑)またNY行きの飛行機の中であえて「おっとっと」というのもなあ。(しつこい)
唯一、我慢できないのがシート間隔の狭さ。よく知らないけどスーパーエコノミーとかいうのを設けてから、さらに狭くなったらしい。閉所恐怖症ぎみなので、気になるんだこれが。

AAは、エコノミーでも(笑)シート間隔が広い!噂通り、確かに広かった♪シートの頭を乗せる部分にも工夫があったり、機内も明るく綺麗な印象。しかし、NYに着くのが遅い!!遅すぎるっっ。ホテルにチェックインして、さてと。。と思ったらもう20:00。ご飯食べに行って一杯飲んでおしまい。
それと、UA、NWに比べて日本人の乗客が断然多い。サービスも日本人にすり寄ってる?と感じる。なぜだ?機内食は一番まともだった。帰りのJFKのAAエリアは、なんとなくローカルで面白い。

COは・・どうでしょう??楽しみ♪♪
posted by みみいこ at 22:50| Comment(7) | TrackBack(0) | NY雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。