2004年11月01日

 突然ですが


今月、ふたたびNYに行くことになりました。
休みが取れそうから始まって、あれやこれやで数日のうちに決めてしまいました。
自分でも突然の展開に驚いてますが、それにしても計画性のないわが家(笑)寒いのは大の苦手で、2年前の3月零度のNYを歩き回った時の辛さに懲りて冬は行くまいと思ってたのだが。人間忘れるからこそ生きていけると誰かが言ってたし・・。でも聞いた話では既にダウンが必要な日もあるとか?!ひぇ〜今は考えないでおこう。
とにもかくにも寒さ対策だな。

BRU今日発売のBRUTUS。面白い特集が多いのと独自の雰囲気や視点が好き。
今回は日記。先日教えてもらった直島のこと、9.11のNY、その後の高遠さん、などなど興味深いネタ満載。昔から人の日記を読むのって好きなんだけど、ブログなぞをモソモソ始めてしまった私にとって、ますます人様の日記が気になる。人それぞれ人生いろいろ〜だ。BRUTUSといえば、次の「NY永久保存。」版もずっと待ってるんだけどなー。


posted by みみいこ at 23:45| Comment(19) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 NYへ  2004・6/30〜7/8 (まとめのようなもの)

今回のNYで初めて行ったお店(見たもの)。

NY独立記念日の花火(★★★★★)
日本の花火のような「わびさび」もいいけど、派手にバンバン打ちあがるNYの花火のほうが性にあってるのか初めて見て感動したからか分からないが、とっても良かった。
始まる前にも、NYPDと書かれたヘリが上空をぶんぶん飛んでいたり、Macy'sの電飾がイーストリバーに浮かんでるのを見ると、「あーNYに居るんだー・・」としみじみ。



NY「VENIERO's」 342 East 11th St.(★★★★)
ここも今回行ってみたかった店のひとつ。 1894年創業、老舗の貫禄十分の店であった。 クリームサンド(パフ?)が美味しかった。パイ生地に近いものと生クリームが層になっている単純なケーキだが、意外に後味が重くなくてあとを引く。どちらかというと甘さも控えめで繊細な感じがする。これなら大きいのでもいけたかも。
エスプレッソにレモンの皮のかけらが浮かんでいたのも、ちょっと嬉しい。今度はイチオシと言われているチーズケーキも食べてみたい。



NY「Baluchi's」 193 Spring St(評価はちょっと甘く★★★★)
美味しいチキン(インド)カレーなら毎日食べても飽きないくらいチキンカレー好きなので、ここは大満足だった。ほどよい辛さで食べ終わるとすっきりとなる。
味的にはスタンダードと言われればそうかもしれないが、チキンカレーはスパイスが効いててふつうに美味しければ私はそれで満足なのだ。ただランチタイムに行ったからか(日曜日以外は同じメニューがディナーの半額)、肝心のカレールーが少なめでしょんぼり。。ライスは食べきれないほど持ってくるのにー。食堂ぽい感じではないので、おしゃれに見せるために量が少なめなんだろうか。
NYで「足りない・・・」と感じたのは唯一ここだけである。



NY「Chinatown Ice Cream Factory」 65 Bayard St (★★★)
ライチ(クリーム系)より、シャーベット(オレンジ色)のほうが美味しかった。
なんか子供の時夏祭りで配られたジュースの味(分かりずら〜〜)がして懐かしかった。人工的な味っていうのでしょうか、食べ終わると舌に色がついちゃうようなやつ。。荷物を持ってる時は、狭いので並ぶのがちょっとめんどうかな。



NY「Strand Book Store」 12st,B'way(★★★★)
レトロな扇風機が何台か回ってるだけの店内だったが、意外にも外の暑さはさほど感じなかった。なにより喧騒を逃れてホッと一息つける空気がある。
NYのガイドブックで面白いのがみつかるかもと聞いていたが、確かに興味の惹かれるものがたくさんあって見ているだけで楽しい。その他にも時間をかければきっと面白い本に出合えるような気にさせる。大好きな映画の原本「THE GANGS OF NEW YORK」(たぶん新品)を見つけたので購入。14.95ドルが、Strand Priceで6.95ドル。
読める訳ないのだが、いつか少しでも読めるようになったらいいな(笑)



〜今回も結局初めて行ったところと、行ったことがあるところなど、半々くらいの旅だった。
行ったことない場所だけ行けばいいのかもしれないけど、NYではそれが出来ない。お気に入りの場所、好きな店は毎回必ず行きたい。特に食事に関しては、時間がない日程だと好きな店だけで終わってしまいそうなくらいだ。(一日5食くらい食べれたら。。とよく思う)

NYに出発した日から、今日で4ヶ月になる。
なんとか思い出しながら書いたけど、自分の中で感じたことや風景などの記憶が、イマイチ薄れているのが分かる。やっぱり旅の記録は熱いうちに!!ってことを実感。反省しつつ、これを今回の旅のまとめとしよう。
posted by みみいこ at 01:04| Comment(4) | TrackBack(0) | travel * NY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

