2004年10月25日

 ハーモ美術館(下諏訪)

お出かけ お出かけ

2日目、ちょっと足を伸ばして諏訪まで。
諏訪というと、諏訪湖の大花火大会や諏訪大社の御柱祭などが有名だが、温泉や古い酒屋、昔の甲州街道の家並みが残るなど雰囲気のいい街だ。また湖を囲んで色々な美術館が点在している。その中でも「ハーモ美術館」に以前から行ってみたいと思っていた。湖畔に立つこの美術館からは、諏訪湖はもちろんのこと遠くに富士山の姿も見ることができる。平日のためか館内は静かで、のんびりと観て回ることが出来た。

アンリ・ルソーと素朴派の画家達。とあるが、ルソー、ルオー、マティス以外の画家は初めて・・と思っていたら、その中でも断トツ!好みだったグランマ・モーゼス(GRANMA MOSES/1860〜1961)の絵はNYのメトロポリタン美術館にもあったらしい・・。あらら。やっぱりMETは広いわね〜〜(汗)
グランマ・モーゼスの絵は素朴で暖かく、四季折々の田園風景は良きアメリカの匂いでいっぱい。飾るスペースもないのに、つい大きなポスターも買ってしまった。

そしてなんとグットタイミング♪来年年始めには、渋谷のBunkamuraにて「グランマ・モーゼス展」があるらしい。これは必見。

本 『グランマ・モーゼスの贈りもの』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163802401/qid=1098713049/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-8795663-8053047
posted by みみいこ at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

